藤丸のブログ

組織人事コンサルタントの藤丸が日々考えてることを綴っていきます。

【書評】転職後、最初の1年にやるべきこと(秋山進・丸山貴宏)

コンサルタントという職業柄、人材の流動性が非常に高い業界にいるので、私も過去に何回か転職を経験してきました。
 
巷には転職を成功させるために何をすれば良いかといった、転職活動のノウハウ本が溢れていて、時代も反映して世間の注目を集めているように思います。
私も転職をする際には、どのようにキャリアを積み上げるべきかに悩み、こういった類の本をたくさん読んできました。
 
もちろんこういった本は全てではないもののいくつかは役に立ち、自分のキャリアを考える良いきっかけとなりました。しかし、自分の経験を振り返ってみると転職において本当に重要なのは、どの会社に転職するかよりも、転職した会社においてどうすれば活躍できるのか、だったように思います。
第一志望の会社に入ったにも関わらず思い描いていた仕事ができない、周囲から「仕事ができないヤツ」というレッテルを貼られ全く重要な仕事がまわってこない、なんてことはよく聞きます。もっとひどいと転職先の会社で干されて短期間でまた転職せざるを得ず、結局給料が激減するなんてこともざらです。
 
逆に転職先の会社でしっかりと成果を上げることができれば、重要な仕事を任せられ自分の市場価値も上がり、さらにチャレンジングな仕事の機会が得られるといった好循環に入ることができるでしょう。
 
このように、どの会社に入るかと同じかそれ以上に次の会社で成果を上げることは重要なのにも関わらず、転職先でどのように仕事を進めていけばいいかについて書かれた本はほとんどないように思います。
(転職に関する本は、エージェントが出していることが多いので、どうしても「いかに転職するか」という話になりがちなんですね。
 
そういった意味で、この本は転職後の1年でどのように仕事を進めていけばいいかを具体例を交えながら生々しく記載している、非常に稀有な本だと思います。
私は、初めての転職の際に職場の上司からこの本を薦められて購入しましたが、あの時に読んでおいて本当に良かったと感じています。
 
まず冒頭で、転職で苦労するタイプの人に関する話を見て、当時の私はドキッとしました。
 
秋山:実力のある人が転職しても、新しい会社で成功する人とそうでない人に分かれます。長年にわたり多くの転職支援を行ってきた丸山さんの目から見ると、「この人は大丈夫だろう」「この人はちょっと苦労するかな」と転職前からお感じになると思うのですが、その違いはどの辺りにあるのでしょうか。
丸山:「苦労するかな」と思うのは、簡単にまとめると「頭が固くて権利意識の強い人」ですね。

 

「権利意識が強い」というのは少しあるなと笑
小さいことにこだわりすぎたり、自分の権利はこうだと主張しすぎると、転職先でも疎まれてしまうようです。当然と言えば当然の話なのですが。
 
本書の全体を見て感じたのは、仕事における実力があるなしに関わらず、転職先の暗黙のルールや人間関係を重要視しないばかりに、職場の人から距離を置かれ実力を発揮できないことが多分にあるということです。(もちろんそういった部分を含めて本当は「実力」と呼ぶのだと思いますが)
 
また、職場での人間関係がまだできていないにも関わらず、「何か大きなことをしよう」とこれまでの方法を全面否定してしまい、人間関係がこじれるということもあるようです。
 
いずれにせよ、本書では転職してから最初の1年はうまく社内に馴染めるように振舞い、小さな実績を積み重ねることを薦めています。
私もこの本を読んで、最初の1年は徹底して職場での信頼関係をつくれるように努めて、なんとかうまくいっているように思います。
 
次の転職先が決まっている人や転職したばかりで仕事がうまくいかなかったり、何故か空回りしてしまう人は本書を読むと何かヒントが掴めるかもしれません。

 

転職後、最初の1年にやるべきこと

転職後、最初の1年にやるべきこと