藤丸のブログ

組織人事コンサルタントの藤丸が日々考えてることを綴っていきます。

35歳転職限界説について

 

「35歳転職限界説」という言葉をよく聞くことがあります。これは、35歳を超えると転職が難しくなるという意味で使われています。近年では就業人口全体が高齢化しているので、35歳以上の転職も珍しくなくなってきているものの、一般的に年齢が高い人ほどそれなりの経験が求められるようになるので、やはり転職の難易度は高くなるようです。

 

人によっては、転職に年齢は全く関係ないという方もいますが、「35歳で転職は限界」という考えがここまで広まっているからにはそれなりの理由もあるはずだと思います。全く当てはまらなかったら、ここまで言われないですものね。
そこで、35歳までにどのようなキャリアを積み上げていると、転職市場で評価されるのか、あるいは評価されずに転職がしづらくなるのかを少し考えてみたいと思います。

 

企業における社員のタイプを本当にざっくりと分類すると、概ねスタッフ、マネージャー、スペシャリストの3つのタイプに分けられるのではないかと思います。
スタッフ職とは、ここではある程度定型的な業務を上司の指示に従って遂行するような仕事と定義をします。会社においては多数派を占める業務となり、主に若手社員がこういった仕事をすることが多くなります。こうした業務は、定型化されているが故に、一度仕事を覚えてしまえばそれ以上成長することは一般的には難しくなります。そのため、給料が低く使いやすい若手が好まれる傾向にあり、35歳くらいまでにこうした業務しか経験ができていないと転職が難しくなるというのは確かにあるなと思います。

 

一方で、役職がついているいないに関わらず、人をうまく束ねて育成し、高い成果を生み出しているようなマネージャーは年齢に関わらず転職市場において求められると思います。マネージャーが求められるのは高い成果であるため、成果さえ生み出すことができれば年齢はあまり関係がないからです。

 

また、マネージャーと同様に他の人が持っていない高い専門性を有しているスペシャリストも35歳を過ぎたとしても雇用の機会は当然あります。極めて高度な専門性や経験を有していれば、年齢や給与はこちらもあまり問題にはなりません。

 

以上のように、「35歳転職限界説」とはよく言われるものの、それは限定されたある一定のキャリアを積んでいる方を想定しているものであり、もちろん全てにおいて当てはまるわけではありません。そのため、早いうちから自分のキャリアの築き方を考え、マネージャーとして人を動かす経験やスペシャリストとして高度な専門性を身につけられるような経験を積めるように、自律的にキャリアを選択していくことが大切だと思います。(もちろん安定した大手企業に自分の職業人生を捧げるという手もありますが、昨今の情勢を見る限り、かなりリスクの高い選択であるのは周知の事実でしょう。東芝のような日本を代表する大企業であっても経営危機に陥る時代ですし。)

 

実際は上記のように全ての仕事がスタッフ職、マネージャー職、スペシャリスト職に明確に分けられるのではありませんが、自分のキャリアを振り返る上での考えるべき一つの視点になるのではないでしょうか。