藤丸のブログ

組織人事コンサルタントの藤丸が日々考えてることを綴っていきます。

転職者が最終出社日にしておいた方が良いこと

転職が決まって上司に伝えてから、急に周囲が冷たくなったり、引き継ぎに追われてなかなか有休が消化できなかったり、休みもとれないのに誰にもできるような雑務を平然と押し付けられたり、社内のキーパーソンが自分に転職の相談に来たりなどなど、転職を決…

【書評】等級制度の教科書(堀田達也)

人事コンサルタントや事業会社の人事担当者にこれからなる方に、まずどんなことを勉強すれば良いですか?と聞かれることがありますが、そんな時にはまずは本書を紹介するようにしています。 本書で詳しく解説されている「等級制度」とは、従業員を能力・職務…

『竹取物語』のかぐや姫の昇天を初めて読んだときのこと

学生の頃に受験勉強で古文を勉強していた際、たまたま竹取物語の最後の文章を読む機会があって、未だにその内容を覚えています。実際に内容は大したことではないのですが、何というかこれまで自分が思っていたイメージとはかなりギャップがあって、十数年記…

組織人事コンサルタントになるのに社会保険労務士の資格は必要か?

私は組織人事コンサルティングの仕事をしているので、「組織人事コンサルタントになるのに社会保険労務士の資格は必要ですか?」とか「人事コンサルティング会社に転職するのに、社会保険労務士の資格を取っておいた方が有利ですか?」いう質問をよく頂くこ…

【書評】「食べない」健康法(石原結實)

3食しっかりと食べた方が健康に良いのか、腹八分目にしておいてあまり食べない方が健康に良いのか、色んな人が色んなことを言うので、結局どちらが正解なのかは今でもよく分かっていないのではないでしょうか。 これは、医者の間でも意見が分かれているみた…

【書評】僕がコントや演劇のために考えていること(小林賢太郎)

私は昔からラーメンズのコントが好きで、DVDやyoutubeなどでよく見ています。知っている方も多いと思いますが、ラーメンズは1996年に結成されたお笑いコンビで、過去にはテレビによく出演していたものの、今は舞台を主な活動の場としています。 多くのお笑い…

【書評】転職後、最初の1年にやるべきこと(秋山進・丸山貴宏)

コンサルタントという職業柄、人材の流動性が非常に高い業界にいるので、私も過去に何回か転職を経験してきました。 巷には転職を成功させるために何をすれば良いかといった、転職活動のノウハウ本が溢れていて、時代も反映して世間の注目を集めているように…

キャリア・アンカーのセルフアセスメントを受けてみた

先日、「キャリア・アンカー」のセルフアセスメントを受けてみて、自分なりに納得感があったので、その結果を書いてみたいと思います。 キャリア・アンカーとはそもそも何かというと、アメリカの有名な組織心理学者であるエドガー・H・シャイン博士によって…

【書評】脳を最適化すれば能力は2倍になる(樺沢紫苑)

「自分の能力を最大限に発揮したい」と考えることは、ビジネスマンであるかどうかに関わらず誰しも共通しているものではないでしょうか。 だからこそ、巷には誰かの成功体験をまとめたものやハウツー本で溢れています。 私自身も昔はこうした自己啓発本を読…

MBTIを受けてみてすごく面白かったときの話

最近というか少し前にfacebookのタイムラインなどでMBTIの結果がたくさん流れてくることがあり、ちょっと気になっていることがありました。知らない方も多いかもしれませんが、MBTIとはユングのタイプ論をベースとして、質問紙をきっかけに検証していくプロ…

35歳転職限界説について

「35歳転職限界説」という言葉をよく聞くことがあります。これは、35歳を超えると転職が難しくなるという意味で使われています。近年では就業人口全体が高齢化しているので、35歳以上の転職も珍しくなくなってきているものの、一般的に年齢が高い人ほどそれ…

転職はしてもしなくてもいいけど、考えた方が良いという話

最近、昔の友達や後輩から転職についての相談を受けることが増えました。まあ、転職という選択肢が段々と普通になってきているので、当然と言えば当然かもしれません。 ただその中でも本気で転職を考えているような人はごく一部で、多くの人は現状に不満を抱…

組織人事コンサルティング業界いろいろ

組織人事コンサルティングというと普通の人はどんな仕事を思い浮かべるのだろうか。戦略コンサルやITコンサルと違って、いまいち組織人事コンサルティングと聞いてもその仕事内容が判然としないのではないだろうかとふと思った。私自身もこの業界にいてよく…

ブログ始めました

どうも、初めまして。都内で組織人事コンサルタントをしている藤丸といいます。 ブログを書くこと自体初めてなのですが、日々の気づきや考えをまとめてアウトプットする場の必要性を感じ、ゆる〜く始めてみることにしました。 内容としては、日々の仕事や話…